ヲタとして残された使命を全うします・・・

ヲタ卒〈仮〉を目指しているので今日を持ちまして日常雑記更新
を中心のぶろぐにしまぁす\(^O^)/
という自分の発言に無責任な人の無責任な発言かっこわらえない★

まぁここに書くことじゃないけど、最近いろいろあって、お疲れの中
実はこれで始末書書くの2度目_| ̄|○
1回目は去年お客さんの荷物をロスバケやってしまい〈これ最悪です〉
今回は制服のシャツを紛失しましたごめんなさい。

でもこれ9月の話でやっと今日新しくもらえることになったのですが、
自己弁護するわけじゃないのに紛失したのクリーニングセンターなの
になんでワシが顛末を書かさせるの???ってお話。
というわけで自分はちゃんとクリーニング場に出しましたって明記
しました( ・`,_ゝ・´)キリッ

ドラマとかでご存知の方もいると思うけど、911のテロ以降我々の世界
では制服=身分証明証と同等っていう考え方になって、確かに制服を
着てれば職員だって思われるから、テロ防止の観点から盗難とか紛失には
シビアになってます。

恐らく我々青い系列の会社だけじゃなくて赤い方も何処もみんな同じだと
思うけど制服はジャケットから〈女子は〉スカーフに至るまで全て誰が
何時、何をクリーニングに出したかってバーコードで管理されていて、
当然社外に持ち出しは禁止だしクリーニングも修理も全て社内にある
クリーニング場で引き受け。そして引き取るときも社員番号と氏名を口頭
で確認した後にIDを見せて2重のチェックを受ける。

ところで、我々の身分証には2種類あって、一つはタイムカードを兼ねた
会社の社員証。これは普通の会社と同じ。
もう一つは業務に必要なランプパスと呼ばれる空港制限区域へ立ち入るため
の税関が発行した黄色い身分証明証。言わばこれはパスポートの代わりです。
我々の仕事は基本的に法律上毎日、日本を出入国してることになります。
パスポートがない代わりにこの黄色いパスで”外国”に毎日行ってる。

我々は仕事中、この二つを常時首からぶら下げてます。
〈このパスは職種によって何種類か色分けされていて、成田では黄色い
パスが我々グランドスタッフや整備士さんとか、飛行機の近くを含めて
俗に制限区域と呼ばれる場所=空港内全ての施設に立ち入りが可能です。
他には制限区域内の飲食店の従業員専用とか何種類かある〉

成田を使ったことある人はグランドスタッフがみんな黄色いパスを着けて
るのを見た・・・はず。。。あれは社員証じゃないです・笑
確か同級生に聞いたけど羽田も似たようなのがあるって言ってたな。

ちなみにこのパスこそ失くすと大問題なので、持ち帰り厳禁。退社時には
必ず会社に置く決まりになってます。当然、着用時もやり方は人それぞれ
だけど紛失防止のためにクリップで固定したりチェーンを二重にしたり
工夫してる。ちすさんは会社から貸与されたストラップで首からぶら下げた
後、自分で買ったクリップのついたチェーンでポケットに固定して紛失を
防いでます。電話帳とかマニュアルとか、とにかく紛失が怖いアイテムが
仕事の必須アイテムって日々緊張してるわけですよ!

というリアル☆ハッピーフライトのお話でした\(^O^)/

【2009/12/09 00:00】 | DIARY
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
