ヲタとして残された使命を全うします・・・

まさか自分がこんなタイトルの日記を書くとはwwwwww
って「w」なんて打ってる場合じゃないんだけど今日のお休み
除いたら晦日もずーっとお仕事だYO!

というわけでお正月の予定が大幅に変更。お一人様チケット掲示板
を開設しました。以下の公演でお譲り&交換を探しております(切実)

HeySayJUMP 2009-2010 横浜アリーナ

①交換

『譲』1月3日1部アリーナDブロック後列
『求』1月4日1部同等席(ブロックには拘りません)

上記2枚連番同士での交換をお願いします。

②譲

1月2日スタンド北前列

こちらは1枚でのお譲りとなります。
当日急遽出勤日と重なった為、入って下さる方を探しております。

上記2件、お心当たりのある方はアドレスを添えて拍手頂くか直接

sq380sin■yahoo.co.jp (■を@に変えて送信して下さい)

までご連絡頂けると有難いです。


上記、決定致しました。
ご協力してくださった皆さんありがとうございました!


以下、クリスマスなんて大嫌い!!!!!!!!!!!!!!!!
だった人の日常雑記かっここわらい☆

今年は(も)?クリスマスは中止ですのお知らせが届きましたすちさんは
イブイブもイブも当日も普通に早番7時からお仕事してました\(^O^)/
いや今はもう仕事が生き甲斐wwwwwwwwwwwww
なんて言うとも思ってなかった・笑

というわけで!

すちさん他の同業者がやってるブログらしいことを書いてみようと思います。
お一人様チケット掲示板なのになんだこの追記wwwwwwwwwwwww

まぁいいや。
我々が普段使ってる用語を紹介します。日常生活でもポロっと出る。
コンサート会場でも座席報告すんのに出ちゃうくらいwwwwwwww
覚えとくと便利だよー。ちなみに語順不動でーす。

■アルファベットの読み方
我々はアルファベットをコード化して読みます。例えばAは「エイブル」
Bは「ベーカー」Cは「チャーリー」Dは「デルタ」・・・。無線なんかでBとDを
聞き間違えるといけないから必ずこういう呼び方をする。座席なんかも10Aの
シートだと「10エイブル」なんて言い方をします。ちなみに会社によって
(というか青系か赤系か)によって呼び方が少し違ってたりする・笑

■沖止め
タラップを使う駐機場に飛行機を止めること。
雨が降ると最悪とかバスで移動が面倒・・・という方もいますが自分は飛行機の
間近に行けて実は好きだったりします。

■イミグレ
Immigration(入国管理局)の略。

■カンパニーラジオ
航空管制の無線とは別にバイロットが直接航空会社の運行担当者と会話する
為にあてがわれた周波数を使う無線通信。急病人の発生や緊急事態の発生
とかイレギュラー時はもちろん通常の運航でも母国語(日本語)で飛行状況
や天候がリアルタイムでレポートされてきます。

■スポット
駐機場の意味。駐機場全体を指してランプとも言う。

■ファイナル
到着する飛行機が空港から10マイル圏内、高度1500フィート以下の最終の着陸
体勢に入った状態。この時間を目処に到着業務をする場合はスタンバイします。

■ランパス
(恐らく)ランプパスの略。成田では税関が発行する制限エリア立ち入り許可証
兼身分証明証。駐機場に入れるパスって意味でこの名が付いたはず。

■ランプバス
今度は駐機場内を移動するときに乗るバス。空港内でもお馴染みのオレンジ色
のバス会社さんが運行してます。

■DH
デッドヘッドの略。クルーが到着地から別の飛行機に乗務する為に制服又は
私服で自社便に乗客として客席に座って移動すること。でも法的には乗務員
扱いとなります。

■FM
業務に使う無線機のこと。これも赤系と青系では呼び方が違います。

■EF
航空会社社員用の優待チケット制度。主にクルーが利用。我々はあんまし
関係ない・・・の?

■GD
General Declarationの略。乗員名簿兼出入港届けの意味。
機体番号やルーティング(出発地や経由地等)のフライトの情報や乗客数と
クルー全員の氏名とパスポート番号等が記載されておりクルーはこのリスト
の自分の名前に印を着けて出入国します。

■Carry on
機内持込の荷物の意味。

■コメール
Company Mailの略。航空会社が到着地の支店や営業所に向けての書類等の
荷物を自社の飛行機に乗せて送る社内郵便物。当然無料です・笑

■ショウパス
オレンジ色の葉書大サイズの用紙。外国籍の乗務員はGDに加えてこの用紙
に氏名やパスポート番号等を記入して入国。出国する際に返却します。

■On lord
飛行機に貨物や書類を搭載すること。

■Off lord
Onlordの逆の意味。飛行機から貨物や書類を降ろすこと。

■On Board
(乗客が)搭乗又は搭乗していること。

■PAX
Passenger=乗客の略号

■JS
ジャンプシート(ここではCA用の折り畳み式の座席ではなく操縦室内
の補助座席の意味)要員の略。機内に搭載する書類を作成するときに
パイロットの技量をチェックする航空局のお役人さん等が操縦室に
立ち入る際にクルー扱いとする為、JSという役職を加える。

■PIC
Pilot In Command=指揮権を持つ機長の略。
皆さん誤解されてるかも知れませんが4本線の制服は確かに機長の証
ですが4本線の制服を着ていれば全ての路線を機長として飛べるわけ
ではないです。機長には路線別の資格が必要で、資格を持っていない
路線では副操縦士としての業務しかできません。
また長距離路線では機長と副操縦士に加えて交代要員の機長が乗る
場合もあるので一番キャリアがある機長が指揮権を持つパイロット
としてPICと呼ばれます。
確かに機長という役職の略号はCAP(Captain)だけど、上記の理由に
より我々はどちらかと言うと指揮官という意味で責任を持つ機長の
ことをPICという単語を使います。

■STA
Schedule Time Of Arrival=スケジュール上の到着時間。

■ETA
Estimated Time Of Arrival=飛行状態から予測した到着予定時刻。

■ATA
Actual Time Of Arrival=実際の到着時刻。

■STD
Schedule Time Of Departure=スケジュール上の出発時刻。

■ETD
Estimated Time Of Departure=使用する機体の状態(整備等の準備)から予測
した出発予定時刻。

■ATD
Actual Time Of Departure=実際の到着時刻。

■プッシュバック
飛行機がゲートから出発する際にトーイングカーと呼ばれる車両で押し出すこと。
(飛行機は基本的に自力でバックはできません。一部の飛行機では逆噴射でバック
しているようですが!特にアメリカ・笑)

■ブロックアウト
飛行機が駐機場を離れてプッシュバックが始まった時間=これがATDとなる。

■ブロックイン
飛行機が着陸後、駐機場に入りエンジンが停止して車輪に車止めが挿入された時刻
=これがATAとなる。

さてさてだーっと上げてこのくらいです。
こんさーと会場での待ち合わせなんかに「ETA●●時の予定!」なんて連絡すると
面白いはずwwwwwwwwwwwww


追記を閉じる▲
今年は(も)?クリスマスは中止ですのお知らせが届きましたすちさんは
イブイブもイブも当日も普通に早番7時からお仕事してました\(^O^)/
いや今はもう仕事が生き甲斐wwwwwwwwwwwww
なんて言うとも思ってなかった・笑

というわけで!

すちさん他の同業者がやってるブログらしいことを書いてみようと思います。
お一人様チケット掲示板なのになんだこの追記wwwwwwwwwwwww

まぁいいや。
我々が普段使ってる用語を紹介します。日常生活でもポロっと出る。
コンサート会場でも座席報告すんのに出ちゃうくらいwwwwwwww
覚えとくと便利だよー。ちなみに語順不動でーす。

■アルファベットの読み方
我々はアルファベットをコード化して読みます。例えばAは「エイブル」
Bは「ベーカー」Cは「チャーリー」Dは「デルタ」・・・。無線なんかでBとDを
聞き間違えるといけないから必ずこういう呼び方をする。座席なんかも10Aの
シートだと「10エイブル」なんて言い方をします。ちなみに会社によって
(というか青系か赤系か)によって呼び方が少し違ってたりする・笑

■沖止め
タラップを使う駐機場に飛行機を止めること。
雨が降ると最悪とかバスで移動が面倒・・・という方もいますが自分は飛行機の
間近に行けて実は好きだったりします。

■イミグレ
Immigration(入国管理局)の略。

■カンパニーラジオ
航空管制の無線とは別にバイロットが直接航空会社の運行担当者と会話する
為にあてがわれた周波数を使う無線通信。急病人の発生や緊急事態の発生
とかイレギュラー時はもちろん通常の運航でも母国語(日本語)で飛行状況
や天候がリアルタイムでレポートされてきます。

■スポット
駐機場の意味。駐機場全体を指してランプとも言う。

■ファイナル
到着する飛行機が空港から10マイル圏内、高度1500フィート以下の最終の着陸
体勢に入った状態。この時間を目処に到着業務をする場合はスタンバイします。

■ランパス
(恐らく)ランプパスの略。成田では税関が発行する制限エリア立ち入り許可証
兼身分証明証。駐機場に入れるパスって意味でこの名が付いたはず。

■ランプバス
今度は駐機場内を移動するときに乗るバス。空港内でもお馴染みのオレンジ色
のバス会社さんが運行してます。

■DH
デッドヘッドの略。クルーが到着地から別の飛行機に乗務する為に制服又は
私服で自社便に乗客として客席に座って移動すること。でも法的には乗務員
扱いとなります。

■FM
業務に使う無線機のこと。これも赤系と青系では呼び方が違います。

■EF
航空会社社員用の優待チケット制度。主にクルーが利用。我々はあんまし
関係ない・・・の?

■GD
General Declarationの略。乗員名簿兼出入港届けの意味。
機体番号やルーティング(出発地や経由地等)のフライトの情報や乗客数と
クルー全員の氏名とパスポート番号等が記載されておりクルーはこのリスト
の自分の名前に印を着けて出入国します。

■Carry on
機内持込の荷物の意味。

■コメール
Company Mailの略。航空会社が到着地の支店や営業所に向けての書類等の
荷物を自社の飛行機に乗せて送る社内郵便物。当然無料です・笑

■ショウパス
オレンジ色の葉書大サイズの用紙。外国籍の乗務員はGDに加えてこの用紙
に氏名やパスポート番号等を記入して入国。出国する際に返却します。

■On lord
飛行機に貨物や書類を搭載すること。

■Off lord
Onlordの逆の意味。飛行機から貨物や書類を降ろすこと。

■On Board
(乗客が)搭乗又は搭乗していること。

■PAX
Passenger=乗客の略号

■JS
ジャンプシート(ここではCA用の折り畳み式の座席ではなく操縦室内
の補助座席の意味)要員の略。機内に搭載する書類を作成するときに
パイロットの技量をチェックする航空局のお役人さん等が操縦室に
立ち入る際にクルー扱いとする為、JSという役職を加える。

■PIC
Pilot In Command=指揮権を持つ機長の略。
皆さん誤解されてるかも知れませんが4本線の制服は確かに機長の証
ですが4本線の制服を着ていれば全ての路線を機長として飛べるわけ
ではないです。機長には路線別の資格が必要で、資格を持っていない
路線では副操縦士としての業務しかできません。
また長距離路線では機長と副操縦士に加えて交代要員の機長が乗る
場合もあるので一番キャリアがある機長が指揮権を持つパイロット
としてPICと呼ばれます。
確かに機長という役職の略号はCAP(Captain)だけど、上記の理由に
より我々はどちらかと言うと指揮官という意味で責任を持つ機長の
ことをPICという単語を使います。

■STA
Schedule Time Of Arrival=スケジュール上の到着時間。

■ETA
Estimated Time Of Arrival=飛行状態から予測した到着予定時刻。

■ATA
Actual Time Of Arrival=実際の到着時刻。

■STD
Schedule Time Of Departure=スケジュール上の出発時刻。

■ETD
Estimated Time Of Departure=使用する機体の状態(整備等の準備)から予測
した出発予定時刻。

■ATD
Actual Time Of Departure=実際の到着時刻。

■プッシュバック
飛行機がゲートから出発する際にトーイングカーと呼ばれる車両で押し出すこと。
(飛行機は基本的に自力でバックはできません。一部の飛行機では逆噴射でバック
しているようですが!特にアメリカ・笑)

■ブロックアウト
飛行機が駐機場を離れてプッシュバックが始まった時間=これがATDとなる。

■ブロックイン
飛行機が着陸後、駐機場に入りエンジンが停止して車輪に車止めが挿入された時刻
=これがATAとなる。

さてさてだーっと上げてこのくらいです。
こんさーと会場での待ち合わせなんかに「ETA●●時の予定!」なんて連絡すると
面白いはずwwwwwwwwwwwww

【2009/12/27 01:08】 | Jr
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
